75期のみなさまへ
●当基金は、弁護士の方で、かつ、国民年金(基礎年金)の第1号被保険者(自営業者等)に該当する方が任意で加入できる国民年金の上乗せ制度です。20代、30代など、年齢が若いうちから加入することで、将来一定の年金を終身で受け取ることができます。制度の詳細は、制度のポイントをご参照ください。
※ご勤務先が法人で、厚生年金などの社会保険に加入されている方は加入することができませんので、ご留意ください。

●ご加入にあたり、まずは、お住まいの住所地を管轄する年金事務所又は自治体の年金窓口で、ご自身が国民年金の第1号被保険者であることをお確かめください。第1号被保険者以外の種別に該当する場合は、年金事務所等で、第1号被保険者への切替手続を行ってください。

年金事務所の検索:日本年金機構ホームページ(全国の相談・手続き窓口)

●次に、コチラ(資料請求ページ)から、当基金宛てに「国民年金基金加入申出書」の請求をお願いします。その後、加入申出書に必要事項を記入し、当基金事務局にご郵送又はご持参ください。


<日本弁護士国民年金基金への加入の流れ>


※同時並行でお手続いただいても結構です


<参考資料等>
弁護士年金基金パンフレット ※資料請求すると同封されています。
日本弁護士国民年金基金イラスト・動画
日本弁護士国民年金基金広報動画
・当基金の制度を詳しく知りたい場合は、「国民年金基金を知ろう」もご覧ください。